全世代の歯の予防の取り組み|三河島駅・東日暮里の歯医者・歯科ならホワイト歯科三河島|土日診療

全世代の患者様に向けて

①唾液検査

初めての来院時に唾液検査を行い、むし歯や歯周病のリスクを分析します。
お口をゆすいでいただき、むし歯・歯周病リスクを判定します。測定結果をふまえて、患者様ごとのオーダーメイド治療・予防プログラムをご提案いたします。

3ステップの唾液検査で、簡単かつ迅速に測定

唾液検査でわかる3つのこと

歯の健康状態

1.歯の健康状態

歯の健康状態が悪くなっている原因の1つにむし歯菌があります。『菌が活発に活動している状態』なのか、『むし歯が出来やすい状態』なのかを評価します。

歯ぐきの健康状態

2.歯ぐきの健康状態

歯ぐきの健康状態が悪い原因の一例として、歯周病があります。歯周病は歯ぐきが腫れたり、出血するだけでなく、進行すると歯を失ってしまう可能性もあります。

口腔内の清潔度

3.口腔内の清潔度

口腔内の細菌数やアンモニア値を測定し、評価します。細菌がたくさんいると、むし歯、歯周病だけではなく口臭の原因となります。

上記の結果をもとに、患者様と「お口の健康の大切さ」を考えていきます。歯に対する意識が変わると、ご自宅でのケアも充実し、「良好な口腔環境の維持」「再発予防」につながります。

唾液検査の活用

当院の唾液検査は簡単3ステップです

※クリックで拡大します

• 唾液検査を行うことで、お口の健康状態を数字で表現できます。
  • お子様の将来起こりうる、むし歯・歯周病リスクを知り予防することができます。
  • 治療前後や定期検診時のデータを平均値と比較することで、お口の健康評価が可能です。
  • それぞれのリスクによって患者様に合った歯ブラシや、歯磨き粉、洗口剤などを選ぶことができます。

②3Dスキャナーによる口腔内撮影

数分でお口の中を撮影し、3Dデータを取得します。歯の裏側や歯ぐき、奥歯の状態やかみ合わせを確認できます。
普段見られない角度から見たお口の状態を知ることでご自宅のケアに役立てます。

3Dスキャナーの特徴

1お口の状態をデジタル化できる

お口の中の状態をスキャンすることで、3D画像として記録します。
患者様ご自身でもお口の中をリアルに確認することができます。

2安全性が高い

レントゲンやCTのように放射線を使いません。安心して、お子様や妊娠中の方にも使用できます。

3早くて正確な診察

3D画像でお口の中の状態を把握し、正確な診察を行います。
CTと組み合わせて活用すれば、インプラント治療や矯正治療もより正確な治療が可能です。

口腔内スキャナーのメリット

納得できる予防ケア

お口の中をご自身で確認することで、どの部分にケアが足りていないのか理解することができ、「予防ケア」につながります。

型取りの不快感がない

歯科医院では様々な治療で歯型をとります。その際、味や臭いがしたり、息苦しい、口を大きく開けたまま待たなければならないという負担があります。しかし、口腔内スキャナーを使用することで、負担の軽減が可能です。

③スウェーデン式予防の実践

スウェーデンは世界有数の予防歯科先進国です。
スウェーデン式予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから行う治療ではなく、そうなる前の定期的に行う予防的治療のことです。既にむし歯や歯周病がある患者様では、歯周病やむし歯の治療を終えた後に、再発を防ぐためのメンテナンスを行うことです。

「歯医者は、歯が痛くなってから行く所」とお考えの方は多いのではないでしょうか?

スウェーデンの大半の国民は「痛くならないように歯科医院へ日頃から通う」「何かあってからでは費用も時間もかかるので天然歯をしっかりメンテナンスしておく」という考え方です。

歯の痛み、症状があるところを治療するのは当たり前ですが、むし歯や歯周病が進行してしまってから治療を受けると、時間や費用が多くかかるだけではなく口腔内から全身の健康を損なうことになってしまいます。スウェーデンでは、国民の90%が定期的に検診やクリーニングを受ける習慣が定着しています。健康を損なう前に、まず歯科医院での定期メンテナンスが重要です。

当院は、将来の自分の為にも、「予防」が大切であると考えています。

70歳の平均残存歯数

各国の歯科定期検診&クリーニング受診者の割合