訪問歯科|三河島駅・東日暮里の歯医者・歯科ならホワイト歯科三河島|土日診療

訪問歯科

訪問歯科診療とは

訪問歯科診療

通院が困難な方のために歯科医師や歯科衛生士が自宅や介護施設、病院に歯科器材を運び歯科治療を行います。
むし歯の治療だけではなく、入れ歯の製作や調整、専門的な口腔ケアを行います。
患者様の希望に応じて、継続的な治療をもとに計画を立て訪問します。

訪問歯科を利用できる方

車いすに乗った男性

身体が不自由で在宅にて療養されている方、病気をお持ちで通院困難な方を対象としています。

• 病気やケガなどにより身体が不自由で、お一人で通院できない方
  • 要介護状態の方
  • 寝たきりの方
  • 認知症・精神的な疾患により、ご自身で状況判断することが難しい方

「自分が利用対象かどうか分からない」、「総額の料金が知りたい」など訪問歯科診療について疑問に思うことがありましたらご相談下さい。

訪問歯科でできること

歯周病治療、むし歯治療

歯周病やむし歯は歯を喪失する主要な原因です。
院内と同様に持ち運べるレントゲン機器を使って検査します。全身管理を行いながら痛みに配慮した治療を行います。
抜歯が必要な場合も、かかりつけ医と緊密に連携して対応します。

入れ歯作成、調整

お口の中の状態に合った入れ歯を作成し、発音しやすく、食べやすい入れ歯を製作します。現在使用中の入れ歯による粘膜の痛みやかみ合う面のすり減りなど入れ歯の修理、調整を行います。

口腔ケア、口腔リハビリ

歯科医師・歯科衛生士によりお口の中の清掃を行います。口腔内を清潔な状態を保つことで、お口の中の細菌を減らしむし歯・歯周病だけではなく誤嚥性肺炎の予防にもつながります。
お口の機能を高める口腔リハビリにより、食べ物を食べる飲み込む機能の向上を目指します。物を噛む、飲み込む力が衰えると、食事中のむせ、咳き込み、食べこぼしが起き、低栄養や誤嚥性肺炎の原因にもなります。

栄養指導

歯科医師、歯科衛生士、管理栄養士から患者様それぞれの全身状態や摂食嚥下能力に合わせた食事のアドバイスをします。

• 基礎疾患に対する食事、形態などの指導
  • 食事摂取量と栄養状態のチェック
  • 調理指導(ヘルパーや親族への指導も可)
  • 栄養補助食品、介護用食品の紹介、使用方法のアドバイス

条件が合えば訪問歯科診療はどなたでもご利用いただけます。
お口の健康は心と身体の健康につながります、毎日の生活を楽しむためにも定期的な口腔ケアを行いましょう。