予防歯科|三河島駅・東日暮里の歯医者・歯科ならホワイト歯科三河島|土日診療

予防歯科

むし歯や歯周病になってからの「治療」ではなく、むし歯や歯周病にならないための「予防」に重点をおきます。一度削った歯は、健康な歯と比べてむし歯になりやすく数年後に再び治療が必要となることが多いです。これを繰り返していると、最終的に歯を抜かなければならないケースも多くあります。

当院の予防歯科の考え方

当院は、スウェーデン式予防歯科の考えを取り入れ、将来のご自身の為に「むし歯をつくらない」を目指しています。そのため、歯が悪くなってから歯科医院に行くのではなく、歯が悪くなる前からの定期的なメインテナンスが大切であると考えています。

お口の中を健康に保つための二人三脚の取り組み

歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」

ご自宅で行う「セルフケア」

セルフケア

予防歯科には、プロフェッショナルケアとセルフケアの2つが大切です。
どちらかが欠けてもお口の健康を維持することが難しく、歯科医院と患者様での二人三脚での取り組みが必要となります。

1.大切な天然歯が守れる

どんなに性能が良い被せ物でも、天然歯には勝てません。病気を未然に防ぐことで、大切な天然歯を守ります。

2.早期発見、早期治療が行える

むし歯やお口の中の不調を「早期発見・早期治療」することで、治療範囲を必要最小限にとどめます。

3.トータルコストが抑えられる

病気になって大がかりな治療を受けた場合と、年に2~3回、定期検診を受けた場合の費用を比較すると、定期検診を受けた方が治療にかかるコストは抑えられます。

4.家族全体の歯の健康が保たれる

「家族単位」の予防意識が向上することでお子様のむし歯リスクを下げることができます。
予防に対する意識が高くなるにつれて、家族全員のお口の健康につながります。

当院の予防歯科の実践

お口の中の状態や生活習慣、むし歯・歯周病のリスクは患者様それぞれ違います。
歯科医師や歯科衛生士より患者様に合った歯ブラシ、歯磨き粉の選び方やセルフケアの方法を提案、指導させていただきます。

歯科医院で行う、専門的なプロフェッショナルケア

以下の6つのSTEPで行います

口腔内の診察

STEP1口腔内の診察

1. 唾液検査:
    お口の中の状態を数値化し、将来のむし歯や歯周病のリスクを評価します。
  2. 3Dスキャナーの導入:
    普段見られない角度からお口の中の状態をみることで、どの部分にケアが足りていないかを一緒に確認し、ご自宅でのセルフケアに役立てます。
  3. 口腔内チェック:
    お口全体のレントゲン写真、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝の深さ)の検査を行います。これにより、歯ぐきの炎症の状態や歯石の有無を確認します。

歯石取り(スケーリング)

STEP2歯石取り(スケーリング)

歯に付着した歯石を専用器具で除去します。歯石は歯周病の大きな原因となるため、定期検診でこれを取り除くことは、歯周病予防のために欠かせません。

PMCT(歯のクリーニング)

STEP3PMCT(歯のクリーニング)

1gのプラーク(歯垢)の中には、1000億個以上の細菌が隠れています。
そのような歯垢、歯石を専用の機器を使用し、セルフケアでは磨きづらい部分を中心に汚れを取り除きます。

パウダーメンテナンス(エアーフロー)

STEP4パウダーメンテナンス(エアーフロー)

エアーフローは歯の表面の清掃を行う機械の一種で、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹きつけることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とします。一般的には、歯の着色やヤニを除去する用途で使用されますが、通常使用する機械では落とせない歯の表面についたプラーク(バイオフィルム)の除去にも効果が高いため、歯周病治療にも効果的です。

STEP5フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗って、歯質を強化してむし歯から守ります。小さなお子様だけでなく、大人の方でもむし歯予防に効果的です。

最終チェック

STEP6最終チェック

最後にフロスで歯と歯の間もきれいに掃除し、お口全体をチェックします。